SSブログ

私が営業活動をしていての成功事例 [セールス]

スポンダートリンク




こんにちは ヤマダです。

今日は私が営業の仕事をしていて 成功した事を
紹介したいと思います。

今年もそろそろ 春が終わり 熱い季節になってきました
そろそろ営業(セールス)の仕事も 先輩無しで1人でユーザー
周りに汗を流している時期ではないでしょうか。

やる事何でも不安で お客さんの顔色ばかりうかがって
お客さんには 小言は言われ 怒られて 1人でどうしたら分からない
壁に押しつぶされそうになりつつある方も いるのではないでしょうか?

上司、先輩からはがんばっているのに「がんばらないか!!」など 言われ
根性だけでは不安で不安で心配の方もいるのではないでしょうか?。

そこで私がやって 上手くいった話をします。
これは 先輩から教わった事で その時先輩も スランプ状態で
でもその先輩は 本当にまじめな方で いつも家で本を読んで勉強していました。

「営業のイロハ」 とか 「セールスの基本」とか そんな本ばかり 休日とか
読んでいたそうです。
そこで 私と一緒に本に書かれていた事をやってみないかと言われやってきました。

その内容とは
まず「自分の扱っている商品をとにかく愛してみる」 「今勤めている会社を好きになる」
でした。  とことん好きになると言う内容でした。

とにかく意識しながらでも好きになる事をやってみました。
そうすると たった数十円の商品でも 愛おしく思えてきます。そして この商品が
なぜ生まれたのか、どんな開発をして 何がデメリットなのか興味がわいてきます。

そうすると もっと細かい所で気になるようになってきます。 色とかなど

少し余談ですが 私花とか 植物は食べられる物しか興味有りませんでした
チューリップなどはたまに きれいだと思う事も有ったのだけど 育てるなど興味有りません。

そんとき 娘が幼稚園で花の種をもらってきました。 確かアスターと日々草だったかと
思います、そして幼稚園で育てた朝顔と

早速 種をまいてたんねんに 水をやっていたら芽が出た時は嬉しかった事を覚えています
そしてどこよりもきれいに咲かせようと 肥料をやって 害虫の薬をこまめにやリました。
4件お隣さんも 日々草を育ててた事を知っていたので そこよりは立派に咲かせようと
がんばりました。 そして花が咲いた時には その花が本当に愛おしく思いました。

自分でもまさに想定外でした。 

少し話がそれましたが、好きになると 本当に細かい所まで気になります。
そしてお客さんに 自信を持って進めるようになりました。 買ってくれなかったお客さんに
これを手に入れないなんて「かわいそうに・・・」 の感覚でした。

それまで私は 数字 ノルマ ばかり考えていました。
有る時お客さんに「お客さんに喜んでもらおうとは思って無いだろ」 「お前見てると自分の
事しか考えていない」と言われた事有りました。
その時に「ハッ」と 思いました。 その通りでした。

でも商品を好きになった時 商品説明などが 面白くなってきました、そしてこの商品の
誕生の流れ 誕生のいきさつなど聞かれても無い事を 言いたくてたまりませんでした。

その時 私と先輩は会社の中でもベスト3以内にいつも入る事ができました。
会社の中と言いましても 12人の会社でしたけど・・・・

意識してでも 商品と 会社を好きになると意外と面白し 結果もついてきました


スポンダートリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。