SSブログ

歯医者さんは 歯磨き粉使わないんだって! [歯磨き]

スポンダートリンク





またまた ヤマダです。
少しは役に立つ 話の話題になる事を書いていきたいと思っています。

私の友達のKK君は 歯医者をしています。
私の友達と言うより 私の子供の友達のお父さんです。
その子とうちの子は 幼稚園からずーと同じクラスで、それがきっかけで
保護者役員なんかも一緒にやる事も有り 今では家族ぐるみの
お付き合いをさせてもらっています。

良く遊びに行ったり 家族ぐるみでバーベキューとかしています。

その彼 KK君に聞いた事ですが 日頃患者さんの口の中を見ているせいか
こんな風にはなりたくないと思い 歯磨きは本当に空気を吸うようによくします。
3度の食事の後はもちろんの事、おやつを食べても歯を磨きに行きます。

多い時は 1日に10回以上 歯磨きする事も珍しく無いとの事

KK君の子供も 彼と同じく 歯磨きは1日に何度もします。
だからうちの子と違い 虫歯が1本も無いとの事です。


そして彼が言ってた事に 歯医者さんは 歯磨き粉を使わないとの事でした。
じゃあ 何で磨くかと言うと 塩だそうです。
奥さんも塩だそうですが さすがの子供は違うみたいですけど、

その理由として、歯磨き粉はミント成分でスーとしますよね
確かにあのミント成分と、そのほか殺菌成分は入っているのだが
あのミントのスーとした感覚で 磨いた気になるとの事でした。

多少の殺菌効果より 磨き残しの方が虫歯になりやすい だそうです。
歯茎も引き締まるし 歯磨きが終わって舌で確認ができるから
特に 歯と歯茎の間の確認がしやすいとの事でした。

そんな彼も 全く歯磨き粉を使わないわけではないそうです。
本を読んだりした後の 気分転換にはよく 歯磨き粉を使って歯磨き
するそうです、でもブラシの部分に ほんの少し付けるだけだそうです。

歯磨き粉にお金を使うなら こまめに歯ブラシを変えた方が良いそうです。

歯ブラシは やわらかいブラシで えんぴつを持つように握って ブラシの
柄の部分の上の方を持って ブラシの毛の部分が曲がらないを意識して
あくまでも毛先だけで 汚れをかき出して下さい。とアドバイスをもらいました。

彼が使う歯磨き粉は よく旅行用の小さいやつで それで数ヶ月もつそうです。





スポンダートリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。